

基礎訓練はソフトのインストール

いただいたコメントから


どうやったらうまくかけるようになりますか?

身体や指などが上手くかけないんです・・・。

教えてください(´・ω・`) ショボーン


自分が描けない理由を考えるのではなく、

自分は、ここは描けてると思う所をがあれば、
何故それは描けるのかを考えてみるのも面白いと思うのですが。

自分には上手く描けると思う所がないという方は、
上手な人は、何故上手く描けるのか想像してみましょう。

キャラクターの顔は上手く描けるけど、体は上手く描けないという人
意外といるのではないですか?



自分が好きな物、好きなスタイルのは大量に見て、
大量に描いていると思いますが?どうです?

その時、気持ちは顔に集中してません?



こんな想像をしてみて下さい。


基礎訓練をパソコンに置き換えてみましょう。

パソコンに、を描くソフトが

インストールされてません。
さて、パソコンでが描けますか?

どこを押そうが叩こうが、は描けませんよね?


それでは、顔は描けても体は描けないのを例えると、

簡単なは描ける簡易ソフトは、始めからインストールされているので、なんとか少しは描けます。

しかし、レイヤー分けが出来ません。色数が有りません。
他にも足りない物だらけです。

本当にちゃんとしたを描こうと思ったら、
本格的なソフトをインストールしないと描けません。

顔しか上手く描けないのは、その部分のソフトしかインストールされていないと考えるのはどうです?

好きなキャラクターの顔だけが、頭に焼き付いてません?



アニメーションでキャラクターを動かす時、
動きに合わせた全てのポーズの絵の参考が有る訳ではありません。

その時には、頭の中にキャラクターのモデリングをして、
それまでに自分が見て来た物、描いて来た物を頭の中から引っ張り出して来て、
それらの物を参考にポーズを組み立てて行きます。


つまり、色々なデータを基にインストールされているプログラムで演算をして、
新しいポーズをキャラクターに付けてく行く訳です。

それには、そうとう難しいプログラムを組まなければならないでしょう。


目とはこういう物である。
体の基本的な造りはこうなっている。
足はこんな形も有りえる。

こういう基礎を、天才と言われている人は、最小限のエネルギーで自動的に書き込み、
最小限の労力でバージョンアップして行きます。



人は無から有を生み出す事は、多分無理でしょう。

手が上手く描けないのは、
その為のプログラムが書き込まれていないからでは?

キャラクターに描く手の絵は、自分の手をそのまま描く訳ではありません。
手とはどういう物か分解し分析した物を基に、
キャラクターに合った手を新しく構築する訳です。

そして、バランスというOSで
画面に描き出すのでは?

そう思いません?

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ポチポチよろしく!

テーマ : アニメーションの評論・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 作画 動画 イラスト デッサン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

頭を描く技で身体を描くことはできないということですね。
そういうことを認識して、しっかり基礎を練習して地力をつけてゆくんですね。

No title

ソフトですか。難しいですね…。
プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
