

影響力

原画マンのや仕事スタイルは、原画になった時の
周りにいる原画マンの影響を受ける事が多く有ります。

中には、ここまで影響受けなくてもと思うぐらいスタイルを受け継いでいる人も。

代表的なのが、森やすじさん、大塚さん、宮崎さんのラインの人達です。

昔、ある古い原画を手に入れた時、誰が描いた物か調べようとしました。
上記の人達か、一緒の仕事をよくやる人達の誰かだろうと。

字や数字をムック本に載っている原画等と比べてみました。
そして、びっくり!

字や数字までもそっくりな人達が多かったのです。

何故ここまでと思いました。

あくまで想像ですが、
皆さんが、森やすじさんに憧れ
描く物全て森さんの物に似せたいと思っていたのではと。
それぐらい凄く似てました。

馬越さんのを見た時も、ここまで影響を
と思います。

馬越さんの場合は、羽山淳一さんの線の引き方に、そっくりなのです。

凄く勢いのある気持ちいい線で、迷い無く、
ガッガッガッと引いてる感じです。

そして、その羽山淳一さんも、また、
須田正己さんの影響をモロに受けているなのです。

ここで、面白いのが、羽山淳一さんには弟さんで、羽山賢二さんが居ます。

彼はマッドハウス出身なのですが、
入社当時、羽山淳一さんが自分より才能が有ると言ったらしいと、噂が流れていました。
何年かして、賢二君と一緒に仕事をいた時です。
いったい、どんなを描くのか興味津々でを見ました。

そのにはお兄さんの影響は感じられず、マッドハウスらしい丁寧な線の原画が有りました。

兄弟の血の濃さより、
周りの強烈な個性の、濃い人達の影響力が勝るのがよく分かりました。


アニメーターになりたい人は、会社を選ぶ時、
そこに居る人達の影響を受ける可能性もよく考えて下さい。

絵もそうですが、仕事に対する取り組み方も影響を受けやすいので、
よく注意して下さい。


影響は、良い事だけならいいのですが、実際は

悪い事の影響を、よく受けます。

有名な会社は、競争が激しくて、なかなか入れません。

それ以外の会社に入る人がほとんどです。

有名でなくても、良い会社はあります。

会社自体は、今ひとつでも手本になる原画マンが居る所もあります。

どんな作品を作っている所か、
どんな作画監督が居るのか、


有名でなくてもいいのです。

お手本となる絵が見れる所、
お手本となる人がいる所を探して下さい。

なかなか、お手本となる人の居る会社を探すのは難しいですが、
どんな作品を作っているかは、調べる事はできます。

自分ならこう探すという方法も、いくつか思いつきますが
それは、自分で考えてみて下さい。

常に、自分であれこれ考える癖を付けて下さい。

原画を描くとは、自分で考え構築して行く仕事です。
原画になる前から、自分で思考する癖を付けておかないと、
原画マンになった時大きな挫折を味わう事になるかも知れませんよ。

お手本と思える人が見つかった時、よくその人を見て下さい。

良い作品を作る為にはどうしたらいいか、常に考えていると思いますよ。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



インポインが少なくなってきています。クリックお願いします!!!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 作画 動画 就職活動 宮崎駿 森やすじ 大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え~~~~、すみません、非常に恥ずかしいです‥‥

才能は‥‥たいしたことないと思いますが、運は良い方かもしれません(笑)
プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
