スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん!萌えだけですか?

マリオ様からのコメントです。
★どれだけ良質であろうと、所詮ジャンルとしては萌えアニメですし、たとえ夕方にやっても見る人は同じだと思います。
なので、深夜でやっても朝でやっても夕方でやっても、どこでやっても同じだと思います。
それを考慮して、深夜のTBS系列なんでしょう。深夜帯は規制や枠を取るためのお金とか、そんなに強要されませんし。
それに話題性のあるアニメ『のだめ』が深夜でありながら、話題性として成功した例を見ると、実はアニメに関して、時間帯はさほど関係ないと思います。★



コメントありがとうございます。

コメント内容については、よく分かります。
そう思う人もいるのではないかと考えてました。

自分がけいおんを見てない話数があるのも、
萌えアニメかなと、そう思ってたからです。

萌えアニメ自体は好みの問題で
学生時代なら見たかもしれませが、
流石に今の歳では、特に興味は沸きません。

けいおんは、夜中、チャンネルを変えていたら、
偶然やっていたのを見て、
以外と面白くて見るようになったという所です。

つまり、けいおん
萌えアニメに興味が無くても面白いのですよ。

それと、作画アニメだから良いというのでもありません。
その事は「京都アニメーションの技術力」の最後で少しだけ触れてます。


けいおんのジャンルが、萌えという事ですが、
果たして、萌えだけのジャンルなのでしょうか?

所詮、萌えという 枠の中だけの物でしょう?か

個人的には、青春学園コメディと思って見ています。

微笑ましく、学園生活楽しそうだなあ~、と。
肩の力の抜けるほのぼのアニメでしょうか。

ジャンル分けは便宜上の物差しでしかありません。
所詮と区切ってしまうと、正しい評価が出来なくなると思うのですが、いかがでしょう?

えっ!?

萌えアニメだと思って始めからちゃんと見なかったお前が言うな!て(>_<)すいません!

単純にです、
楽しいアニメだと面白いアニメだと思うのです(・ω・)/



時間帯についてですが、どこでも結果が同じという事はありません。

のだめに関しては、原作の知名度、ドラマでの放送といったメディアミックスがあっての事では?
そして、話題になったと言っても深夜アニメにしては、程度でしょう。

いい例が有ります。

昔、マッドハウスで花田少年史というアニメが作られました。
出来も良く、賞も取りました。
しかし、一昔前ならゴールデンタイムで放送されていてもおかしくないのに、そうすれば、
もっと多くの人に見てもらえるのに、残念と話していました。

平均視聴率3.8%
深夜では、大ヒットとその当時言われました。

でも3.8%は、3.8%でしかないのです

のだめは一期が4.4%二期が4.6%

深夜としては凄いです。でも、客観的な数字は?

昔、ジュニオで作っていた。NHKの夕方帯番組
おばけのホーリー、はりもぐハーリー、チロリン村、
これらは平均視聴率10%近くとっていました。
でも、話題にはなってません。

これが深夜と、昼間の違いです。

夜中と昼間では、絶対的な視聴人数が違います。

絶対見る。絶対見ない。
これ以外の偶然見て、面白そうなら見る人の数が圧倒的に違うのです。

地方は都会に比べて、夜寝るのが早いと思うのですが、どうでしょう?
学生は、親に早く寝ろと言われてる人が多いと思うのですが、どうでしょう?

因みに、のだめも、時間帯を上手く調整すれば、10%超えの可能性が有ると思いませんか?


けいおんという作品を考えた時、
萌えという要素は入ってますが、それだけを前面に出すのでなく、
他の要素と上手くバランスを取り、
より多くの人に楽しんでもらえる作品創りが出来ていると思います。

そのような作品は、もっと評価の対象として見てもらえる可能性のある時間帯で
放送される方が、
健全だと思うのですがいかがですか?

深夜枠とは、積極的な理由でそこにアニメを流しているとは、思えません。
局のプロデューサーも、必ずしもその枠で納得している訳ではないと思うのですが。

枠については、何かの雑誌で見た記事だと思うのですが、
ノイタミナのプロデューサーは将来、ゴールデン枠にアニメを復活させたい。
そう言っていました。

ノイタミナのプロデューサー頑張って下さい!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ランキング、インポイントが今ひとつです。お願いします!
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 動画 映像 京都アニメーション けいおん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

http://www.presepe.jp/m44/show/id/tfCGjqDEbjw=
今期のノイタミナ枠の東のエデンは視聴率がいいみたいですね。
アニメファンだけではなく一般層も見てくれているからだと思うのですが,そういう傾向が続くとゴールデン進出に近づくのではないでしょうか。
アニメは視聴率よりもDVDの売り上げを重視する傾向にあるので東のエデンがどのくらい売れるのか注目です。

No title

『放映枠』は~視聴率を取るためには必要な要素だと思います。
『萌え』に関しては~最近のアニメは特に…『萌え要素』を多く取り入れてイル作品は多い…とは思いますが~どの作品にも『萌え要素』があって、多いか少ないかの違いダケでw 『萌え系』…の意味がイマイチ私は解り兼ねマスw

良いアニメには2種類あって…視聴者にとって良いモノ、スポンサーにとって良いモノ。に分かれると~思います。

アニメはスポンサーが神様でw スポンサーから見れば視聴者は数字だけの問題でw いくら視聴者にとって良い作品でも~スポンサーがいなければ作品はできません。
たぶん両方が全て上手くいって~社会現象になる作品が生まれるのでしょうw

アノ作品がココの枠でやっていたら…そう思う作品もあるのは解りますw

コノ30年でアニメの技術が様変わりした様に~企画サイドでもコノ20年でガラリと、様変わりしたと思われます、コレは30年チラシを集めてイルだけでも見てとれますw

『京都アニメ…』に限らず、以前は制作協力にしか見受けられないスタジオがメインで制作している番組が多く見受けられます。
スタジオ自体に力が付いたのか?スポンサーの意向なのか?イロイロ思惑はあるのでしょうがw

もうそろそろ~社会現象になる作品が出てこないカナ?と~現在のアニメ界に期待してオリマスw

飛び抜けた『巨匠』の作品ダケでは~日本のアニメ界の未来が…w

けいおん

「けいおん」は面白いです。
我が家では家族で見ていますw所詮「萌えアニメ」と言われるのも分からなくないのですが、それを超えて面白い作品だと思います。
私自身は昔現場にいた人間ですので、どうしても普通の聴視者とは違うマニアックな見方をしてしまう所もあるのですが、
深夜枠でなくても視聴率は取れると確信しています。
何より作りが丁寧で、話がほんわか気持ちよく、キャラクターも魅力的です。
内容も、昨今の一部の作品のように変な(?)偏りもないと思います。
実際赤堀さんのおっしゃる様に、夕方の時間帯でNHKで放映するだけで視聴率は取れます。それはやはり見る人の絶対数が違うからでしょう。
やはりこういった楽しい作品は一部のマニアックな人だけでなくより多くの人に見てもらいたいです。
精魂こめて作った作品が好評なら、制作現場もとても励みになりますし。
さらにはこの先にも良質の作品が生まれることに繋がると思います。
深夜でないと枠が無いから深夜なのであって、一部大人向けの作品以外だれもその時間を好んで放映しているわけでは無いのです。


プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。