

迷宮伝説

就職活動の時、どんな絵をどれぐらい持って行けば良いのか、
迷う人は多いと思います。


これの難しい所は、
採用基準が見る人の主観なので、

これだ!

という、マニュアル的な考えでは
やれない事ですよね。

とにかく、最善を尽くした物を持って行くしかない…

はずなんですが、


ワンダーランドなこの業界、予想を超えた展開があったりもします。

どうしたらいいんだ!と

真剣に考えると
迷宮をさまよいそうです。

かなり稀ですが、会社によっては、
絵を見ないで、席が空いてれば、採用、
こんなこともあるのです。

理由はそれなり有るようですが。
ダメなら、本人が気がついて辞めて行くだろう。
募集しても、めったに応募がないので、とにかく採用。

といった。


それと、未確認情報ですので、今ひとつ自信がないのですが、
現在、業界ナンバー1アニメーター
井上俊之さんが、テレコムの入社試験で落とされました。

その理由が、上手すぎて、伸びしろが無いのでは、
と思われたらしいという話です。

正直、いまだに信じられませんが、
テレコムを落ちた事は、ウィキペディアにも書いてあるし…

因みに、落としたのは、宮崎さんとか。


この話は、魔女の宅急便の後ぐらいに、
宮崎さんが、井上さんを欲しがってるらしいという
噂と一緒に聞いたので、よく覚えているのですが。


採用基準についても
会社ごとに違うのは当然として、
同じ会社でも、毎年ころころ変わったりするのも当たり前のように起こります。

ジュニオの時で言えば、
会社の状況、つまり作品数が増えてきたとか、
ここ数年、あまり人の採用をしてこなかったので
今年はちょっと多目に採用しようとか。
ちょうど、自分が入った年がそれで、
それまでの、倍の人数を採用したそうです。

当然そうなれば、基準は甘くなります。


ただ、こういう事での基準の変化は納得いくのですが、

ある所では、今年は優秀なアニメーターが、
去年は絵の良し悪しが本当に分るのか怪しいプロデューサー、
その前は、動画チェッカー、

というような感じでころころ
この会社は何を基準に人を取っているのか疑問、
という話を聞かされた事もあります。


実際のところは、会社側も、どうしたら少しでも良い人材が取れるのか
毎年迷っているのが本当のところで、
そのせいで、毎年の採用基準や方法が定まらないのだと思いますが。
そんな中で、時々ありえない方法が間違って採用されるのだと思います。

きっとそうなんだと思います。


たぶん…


すいません。
ほんとうは、採用基準が分りにくい就職活動のための
いくつかの対策方法を書こうと思いましたが
ちょいと話がそれました。

多分、次回はそこらへんを。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ポチッと押すだけ、簡単です!
ブログ村のプロフィール欄に、コネタあるの見ましたか?

メール配信の記事について、ちょっと、
どのように書こうか迷っている部分があって少し遅れてます。
すいません。
せっかくメールにしたので、そういう内容にしようかと。

KAY様
近いうちに、自主制作アニメについてやろうかと思いますので、
詳しくはその時に。
その時のキーワードとして、
「客観と主観」と、今の所は考えてます。

tara様
こちらの話は重たいので、
先に書いておきたい、
アニメーターになる」事がある程度済んだところで
少しずつ、話題にして行きたいとおもいます。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 作画 映像 イラスト 就職活動 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして
ノラと申します

私はアニメーターを目指しているので
ものすごく興味がある話です。

次回も楽しみに待っています。
プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
