

ア!クション!!

今回は、昔、大好きだった、金田アクションについて。
触りだけ。

今から、30年前から25年ぐらい前の事でしょうか。
アニメブームが有りました。

今、メインスタッフとして活躍している方々のかなりの方が、
この大アニメブームの影響でアニメーターになっています。

その40代が今の業界を引っ張っています。

20代30代でも、頑張っている方々はいますが、
数では圧倒的に40代が多いのです。
それだけ凄いブームだったのです。

そしてその大アニメブームを象徴するアニメーター
特に男性には絶大な人気を誇ったのが

金田伊功さんなのです!

独特のポーズとタイミング、
アニメでパースという言葉が頻繁に使われるようになったのも、
金田さんの独特の構図やポーズを表した、金田パースからです

当時、金田さんを真似ようとした人がいっぱいいましたが、
ほとんどが、

金田モドキ、と言われる
どうしようもなく、ブザマな作画をさらして、顰蹙をかってました。


デフォルメしたや、独特のタイミングは
誰も真似する事の出来ない、持って生まれた才能

本当の、天才です。

このような方が、この業界にアニメーターとして居た事は、
どれだけ、幸運な事でしょう。
(いまはゲームの方へ行ってしまって、残念です)

もし、金田さんがいらっしゃらなければ、
日本のアニメーションの、

動きの重要なスタイルが

ひとつ存在しなかったかもしれません。









テーマ : アニメ動画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 作画 動画 映像 金田伊功

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アニメーターの人から見ると・・・

この動画はどう思いますか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6246365

個人創作でここまでやるのはすごいなぁとおもったので
載せさせて頂きました。
プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
