

京都アニメーションのルーツ

昔、動画時代にチロヌップのキツネという親子映画で、
木上益治さんの原画を見ました。

この方の原画が,
たいへん素晴らしかったのです。

その中でも、フクロウの飛び立つアップ気味のカットは、
美しいと思うほど、華のある原画でした。

一枚一枚の美しいポーズ、

流れるような美しい動き、

一般の方が見る事の出来ない、
生のの魅力です。

業界には、一般の方にはあまり知られていない、一級のアニメーター がいるのです。


人から聞いた話なので、どこまで正確な話なのかは分かりませんが
この方の事で、こんな話がありました。


ある時、何かの事情で田舎に戻る事になりました。

それを知った、京都アニメーションの方が、
このまま埋もれてしまうのを惜しんで、
それまで仕上げ専門だけだった所に
新しく、作画部門を作ったという事です。



木上さんが、いなければ、
今の京都アニメーションは無かったかもしれません。

いえ、今の京都アニメーションは無かったと思います。

(もちろん、京都アニメーションの方の英断があっての事ですが。
地方で作画部門を作るのは大変です。)


人を採用する時の目利き、

若手の見本となる仕事の姿勢、

お手本となるレベルの高い作画

東京とのギャップを埋める情報、

これらは、レベルの高いアニメーターがいないと無理なのです。

今の京都アニメーションが出来たのは、ただの偶然ではないという事です。



リスクを取る事の出来る京都アニメーションの方と
ハイレベルなアニメーターの木上さんが出会った事で、
今の京都アニメーションが出来る可能性が生まれ、

そして、それぞれの方が努力した事によって、
今の京都アニメーションが出来たのではと思います。

けいおん人気ありますね!
アニメ壁紙 国内海外まとめ 高屋敷家へようこそ
ここでは人気ページランキング1位です
☆高画質☆アニメ壁紙倉庫
ここも1位です。
ありがとぱんつ。
なんか、すごいです。
YouTubeアニメ動画+
こんなのも。
まごプログレッシブ
更に
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

↑こちらも、!ぜひ、よろしくね

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 作画 イラスト 映像 動画 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもブログ拝見させて頂いてます。
自分はそんなに詳しいわけではないんですが、本当上手い方ですよね、木上さん。
赤堀さんは最近の京都アニメーションの方々の作画について何か思うこととかありますか?

No title

(最後のものに対し)分かりました!(笑)
プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
