

面白い番組、面白い企画って何ですか?

最近よく視聴者のテレビ離れの話を見ますが
それを食い止めるためにどんな手を打たれているのでしょうか?
あまりコレという手が打たれている気がしないのですが
どうなんでしょうか?

突き詰めれば、面白い番組を作って
面白そうだと思わせる宣伝をして
実際、見た人が面白いと思い
周りの人に面白いと伝えてその輪が広がる

という事で、



誰でも、そんな事は分かってるという事を
どれだけちゃんとやるかという事でしかないんだろうなぁ、と。


それで、面白い番組ってなんでしょう?

今有る番組は視聴者を決め打ちしすぎて
大きな意味でマニアの為の番組ばかりの様な気がするのですが。

アニメ好きな人用
お笑い好きな人用
ドラマ好きな人用
タレント好きな人用
噂好きな人用


例えば、自分の場合
作画の凄いアニメが大好きですが、
それが理由でヒットする事は無いと思っています。
それは面白い作品の一つの要素でしかありませんので。
なので、話が酷くても作画が凄ければ
自分にとっては面白い作品ですが
同じような趣味の人にしか薦められません。

何だかそんな番組しか見当たらない様な気が。

むかーし、
多分、小学生だった時のような気がしますが
未来少年コナンが始まった時
それまでぴったしカンカンを見ていたのを無理やりそちらに変えて
弟と大喧嘩をしました。
しかし、見ているうちに弟は大人しくなり
次からは、何の文句も言わず一緒になって見るようになった思い出があります。
因みに弟はアニメに興味はそれ程ありません。


今、企画を決める時、リスクを少なくするためという理由で
決められた幾つかのパターンに嵌め過ぎて
結局、似たような作品に落ち着いてしまっていないのかと
思うのは自分の考え過ぎでしょうか?


前に、とある会社に企画を出した時
現場側の検討会では良い反応が有ったと
企画を渡したプロデューサーから聞きましたが

しかし、制作側が何処へどのように売り込んだらいいか
分からないという事で有耶無耶のうちに
連絡が途絶えるという事が有ったのですが

その時思ったのは

面白い企画かを判断して
それをどう形にしていくかというスキルを持った人が
いなさすぎるので
パターンで物事を進めるしかない出来ない所が多く
結果、
どこかで見たような番組が多いのかなぁ~と。


親に、子供に、兄弟に、友達に

素直に面白いと言える、教えられる番組ってどれだけあるのでしょう?



因みに、前に出した企画の一部を。

ケン一(12歳)がフランスで暮らしている叔母の家へ初めて遊びに行きま した。
そこで、日本大好きの少女イザベルと出会います。


イザベルの微妙に勘違いした日本観に振り回され、また文化の違いのカルチャーショック、
海外での自分が知らなかった日本の評価、
また、ごく当たり前のように日本の商品や
アニメ、マンガなどのポップカルチャーがフランスに浸透しているのを見聞きする事で

外国への今までにない興味、そして、今まで考えもしなかった、
日本とはどのような国なのか?という好奇心が生まれてきます。


また、イザベルはケン一に対して、初めはおとなしくて頼りなさそうと思っていましたが、
実は、アマチュア格闘家の父親に鍛えられていたケン一がケンカの仲裁で思わぬ強さを発揮、
それを目撃したイザベルは、日本に対する憧れも相まって、
ケン一に好意を(とはいっても、ここでは、歌手や俳優を憧れる感覚に近い感じで)持ちます。

イザベルに振り回されながらも、いろいろな事に興味を持った楽しいフランス滞在も終わり
日本に帰て来たケン一、

多少気の抜けた日々を送っていると、

今度は叔母が一時帰国する事になり、お出迎えに行くと、そこには叔母と一緒に
イザベルがいました。

日本への気持ち、それにケン一への気持ちもちょこっと有って、
かなり、駄々をこねて実った日本旅行です。


ケン一の家や叔母の実家の有る京都に訪れたイザベルは、

かなり舞い上がった状態でいきなり迷子になるという大事件を起こします。

テンションの高かった反動から、大きな不安を抱きますが、京都の方々が言葉の通じないながらも
あれこれ手助けしてもらいなんとか無事にケン一と再開します。

この中で、多少テンションも落ち着いてくるのですが、それとは別に、

何かがフラッシュバックのように、見えたような不思議な体験もします。
まだ、ここではほんの一瞬ですが、この後
少しずつ長いフラッシュバックを見るようになります。


イザベルとケン一は、京都や日本国内の小旅行(アキバやJAXA等)で、
楽しい日々を過ごし、また、ケン一はイザベルを通して

日本らしさを再認識して行きます。



続きは、秘密です。

テーマとして、日本ってどんな国?
日本人てどんな人達?
こんな事を親子や友達と話せるアニメが作れればと
考えた企画です。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメーター 企画 番組 作品 プロデューサー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄く面白そうです♪

日本人よりフランス人の方が伝統的なものに造詣が深いように感じています。鉄瓶も、多分こちらの家庭より沢山出回っているのではと勘繰ってみたりして・・・・・・(;・д・A
個人的に和の文化が好きなので、大抵の人よりは和装でいる日も多いのですが、一生着ない人もいるかもしれないですよね。

丁度今朝の朝刊で地下足袋ブーツの逆輸入が話題になっていて、こちらは地元なので履いている友人もいるのですが、知名度は低かったのだなーと再認識しました。今までは殆ど中国で生産していたらしく、これからは国内生産も増やすと聞いて楽しみにしているところです。

日本ってどんな国?
私も子供たちと和気藹々と観てみたいアニメですね。


プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
