

ポイントがずれているのでは 「無報酬!?」クールジャパン秋元康氏発言に波紋の理由:社会心理学的に考える  という記事について

「無報酬!?」クールジャパン秋元康氏発言に波紋の理由:社会心理学的に考える
という記事について思った事を。

☆「「募集」なんだから、嫌なら無視すればいいだけの話なのに」と
西野亮廣さんがおっしゃっている通りです。
しかし、人は客観的事実よりも、感覚で動きます。

とありますが、間違っています。
嫌なら無視すればいい話ではありません。

こういう考えの為に報酬の相場がなかなか上がらない事実が有り、
プロにとって問題はここに有ります。
相場を下げる可能性の話で大 元 隆志 さんが言われているように

タダ同然の価値しかない

価値だと精神的な事も含まれるので
相場と考えた方が分かりやすいでしょう。

という事をファンが思うのと同時に、
特にこれからクライアントになる企業などが
このように思ってしまう可能性も有るからです。
価値、相場」の問題です。

今回の事に絡めて、「無報酬でのやる気:内発的動機づけ」などはを語られても
だから?
という話でしかありません。

個人で見た場合、プラスになる事も場合によっては
有るであろう事は皆さん分かっていると思います。
しかし、
プロの集団で考えると、マイナスにしかならないという事です。
一つの例として、前の記事で書いてますので
そちらも参考にして下さい。


もし今回の事を心理学で語るのでしたら

無報酬がファンやクライアントにどのような影響を与えるか

が妥当だと思います。


結局、当事者でないと
なかなか何が問題なのか分からないという事ですね。


因みに西野亮廣さんは絵に関してプロでは無いため
現状をよく知らないのであのような事を言ってしまうのでしょう。



気晴らしの絵

Scan-001_20121014041528.jpg

たまには、コッテリした絵を描いてみたくなった。
ザックリ適当にガシガシ

全体を見るには絵をクリックしてください。

TATTOO中森明菜


今日
テレビでやってた番組で
中森明菜の特集を途中から見ました。

どうも自分の好きな
TATTOO
が無かったようなので
ブログに上げてみます。

派手でノリのいいバブルの頃の勢いのある
ワクワク感は
今の時代の萎縮した空気には無い

華の有るカッコイイ曲です!

tag : 中森明菜

バカバカしいけど面白い

テーマ : おもしろ動画
ジャンル : お笑い

トムソーヤ、関修一さんの絵の品の良さが分かります

Scan_20120423001818.jpg

スキャナーに入りきらなかったので(全体はクリックで見れます)
Scan-001.jpg

トムソーヤの18話のゲストキャラのようですが
正直覚えていません。

キャラ自体は特に重要なキャラではないのでしょうが
しかし、個性的な顔立ちで
魅力的なキャラのに仕上がっていると思います。

鼻が上向きで、いわゆる美形とは
若干違うという事になると思うのですが、
たいへんチャーミングな可愛らしいキャラです。

関修一さんのキャラクターを見ると
いつも思うのは
たいへん品があることです。

綺麗なキャラクター、可愛いキャラクターを
描ける人は普通にいますが

品のあるキャラクターを描ける人は
あまり見た事がありません。

そして、こんな品のあるキャラクターが
描けるようになりたいというのが自分の目標の一つです。


ツイッターの方にこれを手に入れた経緯などを少し載せました。
良かったらそちらもご覧下さい

tag : アニメ アニメーター 作画 イラスト デッサン 名作劇場 関修一 原画

プロフィール
アニメーターしてます。

赤堀重雄

Author:赤堀重雄
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
仕事のお問い合わせは、こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
